赤坂で働く母のひとりごと。

2014年10月に第1子誕生。1年半の育休を終え職場復帰。2017年3月に第二子誕生。現在二人の子育て奮闘しながら働くワーママです。 仕事に育児に。働く母のひとりごと。

娘ちゃんが産まれて息子くんを叱ることが増えた

二人目の子育て
娘ちゃんにはある程度余裕あり。
多少泣いてても、ごめんよ~まっててね~と。

だけど、息子くんに対しては叱る…たまに怒鳴ることが増えてしまった。

オッパイあげてるとき、娘ちゃん寝かそうとしてるとき、あやしてるとき、息子くんに対してきつくなってしまう。

かーさんは一人しかいなくて、息子くんがやはり後回しになる。

息子くんが寂しくて泣く。娘ちゃんも泣く。
どーにもならず、いらいら。息子くんに怒鳴る。息子くん泣く。それにつられて寝そうになってた娘ちゃんもなく。
昨日はそれの繰り返しで、かなり余裕がなかった。

二人寝かしつけるときも、「ギューして」とゆう息子くんに「いま無理でしょー!!!」と冷たくしてしまった。悲しそうに枕を抱えてねた。
ようやく二人寝かしつけたとき、息子くんの顔をみて、涙がでた。ごめん…。

沢山沢山我慢してるのに、なんで少しでもギューっとしてあげられなかったんだろう。
ごめんね。
明日の朝たくさんギューしよう。と思った。

いまはまず息子くんの心を第一に。
もっと余裕をもたないとな。。