赤坂で働く母のひとりごと。

2014年10月に第1子誕生。1年半の育休を終え職場復帰。2017年3月に第二子誕生。現在二人の子育て奮闘しながら働くワーママです。 仕事に育児に。働く母のひとりごと。

赤ちゃんのトゲって!?放置でいいの?皮膚科?外科?小児科?

ふとむすめっこの手をみたら…小指に五ミリくらいのトゲがささってる(・・;)どしよどしよどしよ

トゲのまわりは赤く腫れてる。でも痛がったりはしてない。。
日曜日だし病院もやってないし…。

ネットで検索。
ばい菌が入って感染も心配。
赤ちゃんだとなおさら重症になるケースも?!
あせあせ(・・;)
でも一方で放置でもよいとの意見も。
なにやら人間にはもともと異物を外に排出する力があるようで、赤ちゃんなら皮膚の再生機能もはやい?

うーん( ´~`)
アワアワする私の隣で旦那は「とりあえず様子見でいんじゃん?」とぽやーんと言う。

まあ元気にしてるし、ひとまず様子見ることに…。
しかしどこでささったのよー(+_+)