赤坂で働く母のひとりごと。

2014年10月に第1子誕生。1年半の育休を終え職場復帰。2017年3月に第二子誕生。現在二人の子育て奮闘しながら働くワーママです。 仕事に育児に。働く母のひとりごと。

息子、ごめん。ごめん、ごめんね。 母親失格だよ。

最近むすこを怒ってばかり。。
いっちょまえな言葉を覚えてきて、うっかり3歳なことを忘れて本気で怒ってしまう…。。
甘えたいざかりモリモリなのに、娘ちゃんのお世話してたりぐずってたりすると、お兄ちゃんをはねのけちゃって。

今日、今日も何度抱っこして?と言われたろう。
ご飯なんてお風呂なんて片付けなんて、後回しにすればよかった。

抱っこしてあげなくて、ごめんね。
寂しい思い沢山沢山させて、ごめんね。

寝るときも、娘ちゃんギャン泣きで、眠くておっぱい欲しがってるのわかってたんだけど、おっぱいあげずにがんばれるかあげずにいたらさらにギャン泣きで。
息子も眠くて、あまえてきて、娘もそれに嫉妬してさらにギャン泣き。悪循環。
その時も息子に強くあたってしまった。
ごめん、ごめんね。
お母さん失格だよ。

初めて「おっぱいあげたら?」って言ったよね。
おっぱいあげてたら、少し離れたところでお気に入りのトトロの人形かかえて寝そうになったよね。

こっちにおいでっていったら
「おっぱいあげ終わって、xxちゃん置いたらママ寝る場所ないでしょ。だからここあけとくの」…って。

本当に本当にごめんね。
お兄ちゃんだって、ままにくっついて寝たいよね。抱っこされながら寝たいよね。

それなのに沢山我慢した。させた。
ごめん、ごめんね。

妹が産まれる前、お兄ちゃんを必ず一番に考えようと何度も思ってたのに。
ごめん、ごめんね。

起きたら大好きってぎゅっと抱きしめなくちゃ。
ごめん、ごめんね。