赤坂で働く母のひとりごと。

2014年10月に第1子誕生。1年半の育休を終え職場復帰。2017年3月に第二子誕生。現在二人の子育て奮闘しながら働くワーママです。 仕事に育児に。働く母のひとりごと。

断乳記録

わが家の娘ちゃん。ただいま一歳半ちょっと。
産まれてからずーっと母乳で育った。
なので、何かにつけておっぱいおっぱい。
いつおっぱいやめられるかな~、そろそろやめないとな~と思いながらもまだまだあげてました。

でも、仕事の疲れで夜間授乳がつらくなってきたり体調不良などもあって、やはりそろそろだと思い、やんわりと授乳を減らしてみました。

今までは、保育園行く前、帰って来た後、ご飯の後、お風呂の後、ねる前、夜間起きる度、とかほんとに沢山あげてたのを、徐々に夜ねる前だけにしていった。

もうすぐおっぱいバイバイだよーといいながら。
この日だ!とは決めてなかったんだけど、11月2日(金)のねる前に左右1分くらいのんだのがもう最後!土日は一切のまず!土日はお出かけして気分紛らわしたり。

車の中では必ずおっぱい飲んでたから、チャイルドシートに固定してギャン泣きされても座らせてたらそのまま寝たり。

今日で断乳3日め?かな?
このまま断乳がんばるぞ!!!!

しかし、突然終わりを迎えようとしている娘ちゃんの授乳…。自分都合ではあるものの、やはり寂しいな。おっぱい飲むときの嬉しそうな顔。かわいかったな。ちゃんともうこれで終わりだよって伝えてあげなくてごめんね。最後におっぱいを加えてた日の顔、嬉しそうな顔、満足そうな顔、ママはずっとずっと忘れないよ。

おっぱい不味かったときもあったよね、沢山沢山飲んでくれてありがとう。
おっぱいやめても沢山スキンシップとるぞ!!