赤坂で働く母のひとりごと。

2014年10月に第1子誕生。1年半の育休を終え職場復帰。2017年3月に第二子誕生。現在二人の子育て奮闘しながら働くワーママです。 仕事に育児に。働く母のひとりごと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018仕事納め!

今日で仕事納めです。 今年は仕事復帰してから色々あったな~ 二人育児の仕事。どうなるかと思ったけど、まあなんとかなることはわかった!とゆってもジジババ感謝なんだけどね。2018年お疲れさまでした! 来年もがんばるぞ! とりあえず仕事してる私、お疲…

もうクリスマスやー

えっ、きづけばもうクリスマスとゆう。。 はっやー!!むすこっこもむすめっこも成長しとります。 むすめっこは表情さらに豊かになって、へんな顔おちゃらけた顔までするように(-_-;)完全お兄ちゃんのまね…。 おしゃべりも上手!世話焼きでお兄ちゃんのお世…

最近の色々!

いつもこのタイトル(-_-;)とりあえず、わすれないうちに!娘断乳成功! これはまた別タイでのこそ。娘初前髪切る!息子インフルエンザ、一切泣かず!つよい!

断乳記録②

娘ちゃん。昨日も夜中ぐっすりねたー!!!\(^o^)/ かーさんが、何度も起きてしまったよ。 少しふにゃふにゃしてたりあったけど、ぜんぜん起きない!寝るときも特にぐずることはなし。 夜のルーティーンは 1、歯磨き 2、絵本 3、寝る ってかんじ。すご…

断乳記録

わが家の娘ちゃん。ただいま一歳半ちょっと。 産まれてからずーっと母乳で育った。 なので、何かにつけておっぱいおっぱい。 いつおっぱいやめられるかな~、そろそろやめないとな~と思いながらもまだまだあげてました。でも、仕事の疲れで夜間授乳がつらく…

書きたいことが山盛り!!

運動会あったよ! 遅い夏休みで 沖縄にいったよ!妹ちゃん、初めてトイレでおしっこしたよ! 妹ちゃん…現在断乳中?! あんなにおっぱいちゃんだったのに、なんと、最後に飲んだのは昨日の夜ねる前少しだけ。 このまま成功なるか? また断乳話はまとめてかこ…

運動会\(^o^)/

今日は保育園の運動会でした! 肌寒い1日だったけど、なんとか無事に終了~息子、朝は起きるのが遅くなってグタグダなったけど、今年はちゃんと踊ったり走ったりがんばりました\(^o^)/入場してくるだけでもう感動したよ。ムスメッコはじめての運動会。 お…

毎度。最近のこと~

ああもうゆるーくいきますよ。 最近のこと。むすめっこ。 成長ちゅう! 表情豊かになり言葉もたくさん\(^o^)/ はっぱ。やーだ。ママ、とーたん。 こちらの発する言葉を話そうともするよ。 しかし強い強い!にーちゃん。 もうすぐ4歳になるよ! そんなにー…

最近のこと。アメリカ、異動

先週はとーたんがアメリカへ。 そしてかーさんは10月から部署異動…とりあえず、三連休はぶどう狩りへいきました\(^o^)/まだまだ暑くて汗だくだったけど、楽しかった!息子とむすめっこも楽しそうでなにより♪むすめっこの最近は成長目まぐるしく。 言葉も沢…

もう8月おわり!!!!?

毎度のことながら…はやー! なんと今日で8月も終わりです。最近の息子君 やだが激しい?でもすごい我慢してる。 やだと言われてかーさんも怒ってしまうよ。。そこを抱きしめてあげられたらいいんだろうけど、、なかなかできず。ひび勉強。吃り?少し落ち着い…

久しぶりすぎ

きゃ~!! 久々すぎ。あっちゅうまに8月や…。毎度こんなことゆってるな。まずは直近のことを。 お祭りいった!花火やった!ブルーベリー狩りいった! 夏やね~暑すぎ…。娘ちゃんはあれよあれよと1歳5ヶ月になり来月は1歳半か!はやいよー。 最近は言葉も増…

あさはバタバタすぎて、あとから自己嫌悪

息子君、朝から大泣き…かーさんは、仕事で時間に終われてる。 バタバタバタバタ。気にかけてあげられない。。。 急かす訳じゃないのにせかしてしまう。息子君のきつおん…これも原因なってるのだろうか…自分をせめておかしくなりそうだにいににつられて、妹ち…

息子君、オムツ卒業!

ななななななななんと! あれだけ拒否してたうんちおトイレ事情。 おしっこはもう完璧だったんだけど、うんちはどーにもこーにもオムツでしてた息子君。6月21日に突然できました\(^o^)/ それからはずっとおトイレでうんち!パチパチパチパチパチパチ★ また…

息子君の、どもり?きつおん?

ここ二週間くらいまえから、急に息子君のどもり?が激しい。。。何かかしこまって話そうとすると、「お、お、お、お、お、お、」とか、「あ、あ、あ、あ、あ、あ、」とか話はじめがこうなる。ふとした会話はスラスラはなせたりするんだけど。 うまく言葉がで…

怒濤の日々…。

なんと6月や~ 5月はほんとあっという間すぎた…。記憶にない、とはいかないな。 すんごく濃かったもんな。生きた心地がしなかった1ヶ月。 生きてることが普通なことが幸せなんだよな。 当たり前が当たり前じゃない。 さ! そうこうしてるうちに、もう今年も…

娘っこ!突発性発疹(*_*)

先週はお熱続きだった娘っこ。 月曜から39度がでて水曜に少しさがって、でも木金と40度ごえ!さすがに一週間高熱続きでとても心配に。 体力もおちてぐったり(T_T)突発だと3日くらいの熱ってゆうし。 結果、風邪と突発が重なったっぽいけど。 まあ、原因わか…

長い長い1ヶ月。

4月末、病院に経過観察で診察に行ってから、1ヶ月。あっという間で、でも、検査を待つ間、診察待つ間、病院に向かう車のなか…とってもとっても長かった。この1ヶ月、こんなにも生きた心地がしなかったのは産まれてはじめて。こんなにも家族のこと考えて、…

息子くん、遠足★リトルグリーンメン弁当★

今日は息子君の遠足\(^_^)/ 朝からはりきっていきました!かーさんも、昨日からお弁当作り寝坊しちゃならぬとヒヤヒヤ。 無事に息子くんからのリクエスト弁当、リトルグリーンメンのキャラ弁が完成しました~♪喜んでくれるといいな! まだ見てないからふた…

最近のこと。生きた心地が全くなかった話。

4月、慣らし保育がようやく終わる頃。 娘ちゃんも保育園だいぶ慣れて、やっと来週から仕事だ~と思っていた矢先。自分の身体、経過観察となってるやっかいなやつ。復帰前に一度病院いかなきゃな~と思っててギリギリになって病院いってきた。またきっと経過…

息子、ごめん。ごめん、ごめんね。 母親失格だよ。

最近むすこを怒ってばかり。。 いっちょまえな言葉を覚えてきて、うっかり3歳なことを忘れて本気で怒ってしまう…。。 甘えたいざかりモリモリなのに、娘ちゃんのお世話してたりぐずってたりすると、お兄ちゃんをはねのけちゃって。今日、今日も何度抱っこし…

最近の色々~ 慣らし保育、水いぼやらやら

えーと、どこまで記載したかなー。 早いもので慣らし保育ももうあと1日でおわり! 今週水曜日からやっと1日預けられるようになった娘ちゃん。 だいぶ保育園にもなれてきた模様。 朝は大泣きするけどね。でもお外で歩き回ったり、お歌にあわせて踊ったりご…

息子君の水いぼ!!!!そして妹にまで…

水いぼがポツポツとで来はじめてから早一年近く…。処置方法を色々調べ調べ調べぬいた結果、放置するという結論にいたり放置しまくってました。 すると、やはりどんどん全身に広がりまくり( >Д<;)そして恐れていた妹にまで感染~ そうなるよね。。 しかも…

妹ちゃん、慣らし保育中!

4月から慣らし保育にいってる妹ちゃん。 最初はギャン泣きだったけど、徐々に日中は楽しく遊べてる時もあるみたい\(^_^)/ 子供の順応性ってすごいな。 今はまだご飯食べてお迎えだけど、そろそろお昼寝にもチャレンジかな?っと思って今日は布団もっていっ…

イチゴ狩り~

週末はイチゴ狩りへ\(^_^)/ 調べたら家の近くにあったからイチゴ狩りへ~ すっごく美味しかった。息子くんも大満足! 娘っこは生憎爆睡~またいこーね\(^_^)/

あららら、娘っこ一歳!!!!

3月25日! 娘一歳なりました\(^_^)/♪いや~はやい! 本当にはやい。 最近は自己主張もふえてきて、嫌なときは嫌。好きなことは好き。と首をふったり頷いたり。 表情もとっても豊かになりとっても可愛いです\(^_^)/おしゃべりも上手★ マンマ~とままのこ…

最近の色々!

息子くん初おとーたんと寝る! 出産で入院先は泣く泣く寝たことあったけど、自ら寝ると言い出して寝たのは初めて(;_;)うれしいようなさみしいような😂娘っこ 成長たくさん~ 先週末は初ディズニーランドへ! もうすぐ一歳だよー(;_;)はやい!きょうは久々友達…

3月?!

はやっ はやっ はやっこの1ヶ月で育休おわるーーーー! はややややや。

赤ちゃんのトゲって!?放置でいいの?皮膚科?外科?小児科?

ふとむすめっこの手をみたら…小指に五ミリくらいのトゲがささってる(・・;)どしよどしよどしよトゲのまわりは赤く腫れてる。でも痛がったりはしてない。。 日曜日だし病院もやってないし…。ネットで検索。 ばい菌が入って感染も心配。 赤ちゃんだとなおさら…

保育園落ちたシネ…と言いたかった?!本音のところ不承諾通知がほしかった理由

4月から保育園が内定してる娘っこ。 一歳なりたてで保育園か…。息子のときはその時のマックス1年半見ることができたから悔い?はないんだけど、むすめっこもう少しみてあげたかったな。贅沢な悩みなんだろうけど、表面上は「保育園落ちたシネーーーー」と言…

かーさんが胃痛に…。息子の胃腸炎がうつったか!?

かれこれ息子が一週間おなかピーピー。 そしたらかーさんも胃痛に襲われております。 おなかピーピーではないんだけど、いままでにない胃痛( ;∀;)なにこれ~。 医者で薬をもらってとりあえず飲んでるけど、なかなか回復せず。 そりゃあんだけの回数のオム…