赤坂で働く母のひとりごと。

2014年10月に第1子誕生。1年半の育休を終え職場復帰。2017年3月に第二子誕生。現在二人の子育て奮闘しながら働くワーママです。 仕事に育児に。働く母のひとりごと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

集まり〜

今日はお兄ちゃん家族と忘年会&新年会 久々に会った。1年ぶり。 会ったらまあ、普通に話すけどねえ。 しかし、一人息子くん、すでに掛け算おぼえて。一年先の勉強もして…。。 すごいなあ。 素直に。 わが子たち。なかなか難しいよなー

もう年の瀬…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

え! もう2022年おわ、、、る?! えー!えー!えー! 早いよお早いよお早いよお。。 英会話ありーの、ディズニーランドいきーの、息子くんの発表会ありーのむすめっこの発表会ありーの。 光の速さで今月もすぎる。 光の速さで今年もおわる。。 とりあえず20…

ひどい言葉

言ってしまった。 息子に。

小学2年、、ゲーム三昧

むすこくん。 朝からゲームゲームゲーム。 You TubeYou TubeYou Tube…。。。 かーさん、朝からめちゃくちゃ怒る。 はあ…どうしてこうなった。 何が正解なのか。

もう!11月!!

はやー…。。 毎度はやー…。。 10月のことなんも書けてない!!! メモメモ。 七五三 車購入

息子君、お誕生日おめでとう。

今日で息子くんは、8歳!!!! 色々あった8年。 息子くんは特に小さいころから、皮膚が弱かったり、よく風邪をひいたり…、病院にも沢山いった。 つい最近もなかなか難しくて、沢山泣かせてしまったり。毎日毎日悩みながら過ごしてる。 親になって8年。 長く…

拒絶

だめだ。 なんか拒絶。 受け入れられず。

こんなことあるの……

とーさんが金曜日お休みってことで、 夏休みコロナでおわってしまったため最後の思い出づくりってことで、お泊りディズニーへ。しかも奮発してミラコスタへ宿泊ー!! た、たかい…。てことで、今回はディズニーシーにきた。 息子君もむすめっこもよく歩いて…

ついにコロナ

息子くん、無事に夏休みに入って学童行きだしたと思ったのもつかの間…。。なんと学童でクラスター…。。。 見事にもらってきました。そしてそこから見事にかーさんもうつりました。いやぁ、、この一ヶ月あっとゆうますぎる。 今年の息子くんの夏休みはコロナ…

悩む

正社員やめて、失業保険でしばらく過ごすかどこか探す?か

仕事へのモチベーション

下降気味。だって、どう考えてももう無理やー。

自転車がパンク

かれこれ3年乗ってる愛用のママチャリ。 ついにパンクしたー! タイヤ交換やらなんやかんかで10000くらいとんでいきそう!ひぃ〜

正社員でいること

最近は、仕事について色々考える。このまま正社員で働くのか。 少し子育てに専念するのか‥仕事をやめたところで、子育てに専念できるのかと言われたら、、それも正直わからない。自分の身体のこと。 来年で一つの節目の歳になること。 むすめっこが小学校に…

むすめっこのラン活

2度目のラン活!全然気合入らず‥笑 息子のときは、色んなところから早々にパンフレット取り寄せてめちゃくちゃやる気だったのに。むすめっこよ、ゴメン。 ようやく見始めました〜女のコは本当に色んな色やデザインがあるんだな〜 パステルカラーはやめてほし…

東武動物公園プール

空気を入れるプールが破けてしまい、プールを買いにコストコへ。 でも、気にいるプールがなくて、結局プールに行こう!ってなり、次の日曜日、東武動物公園のプールへ。猛暑ではなかったけど、陽射しは強かった。 こどもらは、おおはしゃぎ!沢山沢山あそび…

もう半年おわるー!!!

毎度早すぎる…。 こんなんであっとゆうまに小学校おわりそう。息子くん。2年生になってからは、学校やだとも言わず、家から一人で行ってます!!あんなに嫌がってたのにねえ。。すごいよ。勉強もほとんど100点(^o^) 習い事も、習字、サッカー、ピアノ、プー…

卒園式から1年か。。

息子くんの卒園式からちょうど1年。 はやすぎだよ。。はやすぎー!!!!!! もう小学生1年がおわりだよ。寂しいよ! もう2年生だよ!こんなんで小学生過ぎていくの?!早すぎる。成長に追い付けないよー。むすめっこももう年長さんなんて! えっ、来年…

子供達への感情

子供達に自分の感情で怒ることが多かったとおもう。一度感情をころして、自分がイライラしても一度落ち着いて冷静に話すようにした。そしたら子供達が少し変わってきたような気がする。 自分の感情も落ち着けるようにもなってきた。 怒りの感情を押さえるこ…

むすめっこ4回目のひな祭り

3月3日もうむすめっこが迎える4回目のひな祭り。 3月生まれのむすめっこ。ひな祭りがくるともうすぐお誕生日。 いまかいまかと待ちわびてます。あれからもう5年がたつのかあ。。 お姉さんになったなあ。。。おしゃべり上手で、おませさん。 かーさんの言うこ…

いつも通りの朝

泣きまくって顔がパンパン。 息子の顔もパンパン。 いつも通り起きて、ご飯たべてテレビみて、学校へ行った。 いつも通り、横断歩道わたるところまで送っていった。 何度も、何度も振り返った。 そのたびに手を振った。 まだ小さくて、大きなランドセルを背…

感情

昨日、感情がなくなってしまった。 息子くんがお風呂で突然怒ったとき、私の感情があふれて 涙がとまらなかった。 言っても言っても、手がでてしまうとき、 パニックになってしまうとき、どうにもならなくてさけぶとき ぜんぶぜんぶ、私がつくってしまった。…

息子への感情

だんだん色々な言葉を知り、自分の感情を言葉で伝えてくる。でも多いのが「やだ」ばかり。それを聞いてこっちもイライラする。 思ってもないことを言ってしまうことがある。ひとりで暮らすようになったらなんでもできるからそれまでは我慢してよ。18歳なるま…

娘っ子のアレルギー

慢性蕁麻疹と花粉症と。。 しかも今年から皮膚まできたかも。 花粉の時期だからか? 目の周りのただれがすごいことに。 いっかいアレルギー検査したほうがよさそうだな。。

親子交換日記、はじめて見ようか

思ってることをうまく言葉に出すのが苦手な息子くん。かわって、娘っこはとってもおしゃべり。 息子くんが話そうとすると、横からべらべらーっと話してしまってケンカになることがある。最近、親子交換日記ってゆうのを知った。 これはいいかもしれないなー…

息子くんのチックその後

少し前にでてた、まばたきのチック。 ひどいときは、開いてる時がないほどに、まばたきをしていた。眼科で言われたときも、小学生低学年のチックは治ることが多いと言われたものの、不安で不安でたまらなかった。だけど、最近! 全くない…!!!!チックのこ…

イライラしてしまった日

とてもとてもイライラしてしまった。感情的になってしまった。夜遅くまで起きてる子供達にめちゃくちゃイライラしてしまった。怒ってしまった。怒鳴ってしまった。不器用なお母さんでごめんなさい。

愛情がないかもしれない

もう、愛情がないかもしれない…。こどものためにも冷静に。

休校

学校が休校になったー・・・ 午前中はオンラインだけど午後はカオス。 本人も親もストレスたまる、、、。 月曜日まで休校。どうしたものか。

2022年の目標!

とにかく健康が一番!!!!! そのうえで・・・ 運動する。毎日何かしら運動したい。スクワット10回とかでも。 食べ物気を付ける。なるべくお菓子たべない。スナック菓子。 自分の時間をつくる。自分のことを考える時間を作りたいなー。何か趣味つくりたい…

小学校の始業式

息子くん、今日は3学期の始業式。 早速「学校やーだー」と言いながら言ったけど、、、今日は始業式やってかえってくるだけだからね~。 昨日の雪がすごいことになってる。。 凍ってるから転ばないでかえってきますように。。。 さあ~3学期!がんばれ息子君…