赤坂で働く母のひとりごと。

2014年10月に第1子誕生。1年半の育休を終え職場復帰。2017年3月に第二子誕生。現在二人の子育て奮闘しながら働くワーママです。 仕事に育児に。働く母のひとりごと。

夫婦のすれ違い。家族のすれ違い。

だいぶ人格が決まってきてる子供たち。

昔のように親がいうことも聞かなくなっている。

 

でもそれは成長にあたり普通のこと。

普通のこと。

 

子育ては何が正しいのか。日々悩む。

おこる?しかる?さとす?・・・

ほめる?よろこぶ?

 

この時この場面、何を伝えるのが正しいのか。

どうすればみんながみんないい方向にいくのか。

 

夫婦だって他人。育ってきた環境も違えば考え方とらえ方も当然違う。

ぶつかりあう。

夫婦がぶつかって、空気が悪くなって、それが家族全体がぶつかって空気が悪くなる。

だけどなかなか歩み寄れない。

 

プライド?頑固?認めたくない・・?

お互いなかなか歩み寄れない。

 

だけど、この空気。環境は最悪。

こんな状況にしてしまって、子供の人格をつくったのも親。環境も親。

すべて夫婦で作り上げてしまった。。。。

 

こんな状況にしてしまって、本当にごめん・・・。

ごめん。

 

どうなるの、どうすればいいの。

みんなが笑って楽しく過ごせればわたしだってそれでいい。

それだけでいい。

 

どこかでくるっちゃったのかな。。

とにかく子供には嫌な思いさせないように。

ただみんながいい方向にいくように。

 

それだけ。